
あしたはもう、ブログ書かないかもしれない

熱心なミーハー。 今熱心なのは ①GACKT ②股割り③サッカー ④ナマネコ⑤ホリエモン

欲しい未来のくらしをつくろう⑤電気と向き合ってみる

昨日、大腸内視鏡検査を受けたことで弾みがついて(どんな!?)

電力会社の営業所へ電話してみる。音声ガンダンスにしたがってくとコールセンターにつながる。

用件は契約アンペアを30A→15Aへ変更すること。

f:id:namaneko_hoken:20170307222346p:image

私ちょっとだけコールセンター得意なのです。

 

コールセンター(以下コ):15Aですか!?エアコンと電子レンジ同時に使えませんよ。何かを一緒に使ったらブレーカー落ちますよ。なかなかきびしいですよ。20Aにしませんか?30Aと20Aの料金の差は大きいのでそれだけでもだいぶ安くなりますから。

★コールセンターの意図 :ブレーカー落ちたり、2つ以上家電使えないとかで文句言ってきてもちゃんと注意喚起してあるからこちらに非はありません。

私:でもやってみたいんです、15A やらせてください。

コ:少々お待ちください。確認します。

コ:契約は1年間原則変えられないということになってますので、15Aと20A両方持っていきますので検討していただいて立会のときにどちらにするか決めてください。

★コールセンターの意図:アンペア変更作業のときに不安を煽って20Aで契約させたい。

私:わかりました。(20Aと15Aがどのくらい違うのか考えることで、電力を消費することにより向き合えるチャンスをいただけたのでノッた。)

ところで原則1年間変えられないってことは例外的に変えられる場合もあるんでしょうか?

コ:基本的には変えられないです。

★コールセンターの意図:ころころかえられるとその度に出張作業工数がかかるし事務手続きも面倒だからねやりたくないのよ

私:どうしても暮らせないってなればその時にはお願いしますね。

………

 

というわけで来週立会作業が入ることになった。

 

 それまで電気について向き合ってみることにした

 

①本を読んで勉強 図解雑学 よくわかる電気のしくみ

小学校で習った知識のおさらい。 わかったようなわからんような。 小学生のとき理解できてたのか覚えてないなあと思いながら真剣に読む。

ちなみに私は本をKindleも含めて買わないようにしている。理由は買うと所有していつでも読める安心感を手に入れる代わりに読むことへの真剣さが減るから。本屋に併設されたカフェで読んで頭に入れれるだけインプットする。そうすると真剣に読めるから。今回は再読して体得したいのでネットから最寄り図書館に取り寄せる。

 

ググッてもたくさん出てくるけど、電気は熱をだすのが得意ではない。相当なパワーを使わないと。熱はガスのが得意。

 

②替えの乾電池はあるのに交換するのをさぼっていたトイレ用のセンサー付きライト。

電池交換したのでトイレの電気のスイッチは使用不要になる。

f:id:namaneko_hoken:20170307224337j:image

 

③今までつけっぱだったコンセントのうち抜けるものは抜いてみる

冷蔵庫は挿したまま。他のと間違えて抜かないようにタグをつける。

f:id:namaneko_hoken:20170307224404j:image

洗濯機と電子レンジは抜く。

洗濯機は週2でしか使わない。

電子レンジはよく使う。特に毎朝コーヒー用のコップ一杯のお湯を沸かすのに電子レンジでチンしてたけどガスで沸かすことにする。

f:id:namaneko_hoken:20170307230538j:image

④京都金網つじのセラミック網を買っちゃった♪これで毎朝のパンをガスで焼くんだ〜。朝ごはん超楽しみ。

 

f:id:namaneko_hoken:20170307235136j:image

 

⑤部屋の中で一番エアコンが当たる場所に、イスと机を模様替え。そしたら22度で前の場所にいる時より、18度でも超あったかい。

ベッドはなくて布団で寝ているため、模様替えがしやすい。 ベットは引越しの時一番大きな荷物になるし、中古ベッドは売ろうと思っても買い手が居ないのを友達の引越しを手伝った時に痛感した。電子レンジは中古でもよくてもベッドはやだって気持ちわかる。それに固いマットじゃないと腰痛めるからある程度きちんとしたやつじゃなきゃやだ。布団で正解。

f:id:namaneko_hoken:20170307224417j:image

 

⑥気に入ったカーテンを見つけられないまま約2年が経とうとしている。カーテンには暖房効果もあるのだが、カーテン自体がうちにはない。

ならば5アンペアで暮らしてる斎藤さんから教わった&実家でも取り入れ済みの窓ガラスにプチプチを貼る、をやってみる。プチプチも無いのであるもので代用。布団の圧縮袋、レジャーシート、目隠しシートの余りのつぎはぎをマステでベタベタ貼ってみる。冷気が多少入ってこなくなるように感じる。けどはっきり言ってダサイ。

f:id:namaneko_hoken:20170307233441j:image

 

⑥そして私に目をつけられた子達。

f:id:namaneko_hoken:20170307233634j:image

部屋のどまんなかに置いてみて来週まで睨めっこしてみる。

 

股割りレポート④ 時間がないというのは言い訳。

🔶2017/2/4(土)コツバニア

股関節を開いた時に、痛いと思う部位から

お尻の中心の筋肉が硬いのではないか?と言われる。

そうかも。てか、そうであれば自宅でやれるストレッチをおしえてほしい。

明らかにそこに秘密がありそう

 

🔶2017/2/5(日)ヨガ

 いろんなポーズを教えてくれる。体を支える腕の力と背中の力がない。

 

 🔶2017/03/05(日)までほぼ毎日のストレッチ5.6/20時間
膝の裏腿の裏、股関節の滞っているリンパ流す
一日10分計算。
20時間までまだまだ先は長い。

 

🔶2017/03/05(日)コツバニア

前屈はかなり順調に伸びてきている

36cm⇨41cm⇨46cm 

肩まわりの上半身もストレッチしてもらったら、脇のまわりのリンパがすごい滞っている。

自分でほぐせるエリアだから仕事中とか手空いてる時にやろう。

あとお尻の中央の筋肉、げんこつでグリグリしてもらったら効いていたので

そこにも何か改善の余地がありそう。

 

 

この1ヶ月毎日のストレッチをサボり気味。

GACKTさんはどんなに多忙でもスキマ時間に腕立てやっている。

また諦めてしまってあれもこれも中途半端な自分はイヤだ。

 失望されて裏切りたくないんだ。

f:id:namaneko_hoken:20170305235303j:image

 

🔷カラダデータ〜2017/3/5(日)🔷
骨盤が歪んでる 右側が内巻き
右に比べて左の肩が張っている
肩甲骨には指が入る
代謝はよい
ほぐせばほぐれる良い筋肉
末端冷え性
乾燥肌
背骨がガタガタ
前屈36→43cm(施術後)

前屈41→47cm(施術後)

前屈46→48cm(施術後)
足の長さ違う
ももの裏(膝)の筋肉がかたい

背筋ない。

左肩は柔らかく右肩のが硬い。

脇まわりのリンパゴリゴリ。

予防医療活動 大腸がん②

「食事中の人は読まないでください」

 「便の話」が9割です。

 

 結論:大腸内視鏡検査やってきたけど、

大丈夫、誰でも耐えられる検査だと、私が実体験してきた、だから大丈夫。

もし、簡易検査キットで陽性が出て、超不安になって、インターネットで調べた結果、このブログにたどり着いた方がいれば、強く言いたい。怖がらないで検査を受けに行ってください。大丈夫だったから。

検査結果も先に言うと、ガンなし、ポリープなし。 直腸に炎症があったので、病理検査にかけることになりました。

 

大腸内視鏡検査は 前準備が必要な検査です。

 

 

病院によって違うと思いますが私の実体験を書きます。

 

大腸内視鏡検査 前々日夜 

19:30 近所のめちゃくちゃうまい家庭的な中華料理屋さんへ親友と行く。 お酒こそ飲まなかったけど、二人でかなりの量食べた。天津飯、ラーメン、餃子、チキンカレー、スープ。 

私なりの最高の準備したつもりです。
本田圭佑選手がよく言っています。
「負けたことはもう終わったことなので、次の試合に向けて最高の準備をして試合に臨みます。」

私も最高の準備をしました。
食事制限に入る前に、仕事なんかやらずに、
自分の一番好きな人と、大好きな食べ物を食べることを私はやりました。

20:00 バナナスムージ 親友といつものように近況報告して。

親にはいえなかったけど、明後日、検査を受けることを親友には言えた。

f:id:namaneko_hoken:20170306144252j:image

最後に前褒美アイスを食べて食べ納め。

 

22:00 ちーちゃな錠剤2錠。

f:id:namaneko_hoken:20170305080837j:image

 

すぐにお腹痛い気がしてトイレ行ったら、このタイミングで生理きたーーー(°▽°)

紛らわしいわぁ、と思ってた、うんちもでた。

25:00 就寝 

 

前日

8:00 起床 と同時にトイレにいったらウンチでる ゆるい。でも生理の時は何故かいつも緩めだからなぁ。どちらの影響かわからない。

10:10朝食 いつも食べるフルーツは制限あり。

はちみつは独断で食べたけどナッツは制限あり。玉子豆腐食べた◎

f:id:namaneko_hoken:20170305222638j:image

 

 9:00スーパーへ買い物へ

10:30 キュルキュルってなってうんち。昨日の薬すごい効く。便秘の人とか最高じゃん。 

12:00 住吉のきしめん(具なし)を自宅で食す

12:30 講演会に出かける

16:30 果肉のないりんごジュース飲む

18:45 お腹空いた。まだ出先。 

19:30 コツバニアでストレッチ。35分。

21:00 たまごとじきしめん。今日は一日たまごときしめん

f:id:namaneko_hoken:20170305225723j:image

 

21:40 お風呂

22:10 下剤飲む

f:id:namaneko_hoken:20170305225819j:image

24:00就寝

 

当日

4:50 トイレに起きる  小。

5:00 おなかキュルキュル言ってるけど眠いから睡眠優先

5:30 おなかキュルキュル言ってるけど眠いから睡眠優先②

6:20 起床 おなかキュルキュル言ってる トイレへ

6:30  下痢の時とおんなじ感じのうんち。

6:40 くっそ甘いシロップ、モニラックをそのまま飲む。 くっそ甘い、お前は嫌いだ。 

 f:id:namaneko_hoken:20170306151731j:image右上がモニラック

7:10 ガスコン入りニフレック溶解液飲む500ml

7:35 ニフレック飲んでる最中にキュルキュルしてきた

モニラックの色の水がそんまんま出てきている感じ。固形物はない。

8:30 もう出し切ったと思ったけどまだ出る 

てことは、まだ飲んだほうがいいのかと思い、ニフレックをもう500ml作って飲む 50mlくらい飲んだところでまたトイレ。30分おきくらいに トイレに行きたくなる。体の3分の1は水分って納得がいくわ。

10:00 眠くなったので1時間寝る

11:25 まだ出るんかと思ったけど出るからだした 力抜いて力む(矛盾してるけど本当そんな感じ)とまだ出る。 

11:30 時間なのでいざ、出発。

 

あ、そういえばウォシュレットの電源は普段抜いてあるけど、今日は自分に優しくしようと思ってスイッチ入れてあったかい便座で挑んだよ。

 

11:50 病院に着く 体温と血圧測る。

12:00 お尻に穴の空いた紙のハーフパンツと検査着に着替える

12:05 腸の動きを止める筋肉注射を腕に打つ。

筋肉注射ってはじめてかも。痛いって聞いてたけど平気。

12:10 お尻にゼリーをヌルッと塗って、内視鏡検査スタート。まずは盲腸までカメラを入れていきます。横になったり上向きになったりしながら。腸の角に当たるときに、3回くらい痛かった。

どういう痛さかというと、下痢のときにお腹が痛むのと同じです。ぐーぉぅぐーおぅって感じ。耐えられます◎

女の人は細いのでやはり大腸も細くて、その分カメラが入ってくる違和感を感じやすい。

声が出てしまうんだけど、痛い時はう"〜〜

カメラの移動を感じる時はお"〜〜ぅです。

途中歯がカタカタ震えてきたけど、きっと緊張してたんだと思う。

最後まで入れるのに20〜25分くらいかな。

そこからカメラで写真を撮りながらポリープやガンがないか調べながら、カメラを抜いて行く。。抜く時は、ほぼ痛みや違和感はなし。

最後にお尻の付近にたまった空気を抜いて終了。

本当はもうすこし大腸の奥の空気も抜いてくれる予定だったのだが、また「入れる」と違和感が押し寄せるので、嫌だったから、「おならで解決できますか?」と訴えた。

そしたら先生も、あーう、とか、おーうとか言って、私がうるさいので、「うん、おならで解決しよう」交渉成立となり、奥の方の空気を抜くのはやめて検査終了となった。

★着替えをして、診察室へ移動し、撮影したカメラを先生と一緒に診る。

ガン、ポリープなし、はぁ、よかった;_;

ホッとした。 んで自覚してたとおり肛門近くに内出血してる部分があり、これは痔ですと。

治療した方がいいか聞いたら、しなくていいレベルとのこと。 日本人の4割が痔だそう。(知ってる)むかーし、飛び出てきたときもあったけどここ最近3年くらいはなかったことも伝えた。

治療するにしても手術するレベルにはなく、やるとしても、ボラギノールみたいなのを、座薬としていれるだけ、それも今はしなくていいレベルとのこと

は〜〜そうなんですね;_;

 

ただ、直腸と言って肛門から大腸までの間のところに炎症があったので念のため組織をとり、病理検査することになった。

 

13:00 9270円(検査代と再診料代、病理診断代)を支払い、2週間後に炎症の結果を聞きに来てね、とアポをとり病院を出る。

病院から歩いて10分でお家なんだけど、帰り道しんどかったわ。上記に★マークつけたところから大腸にたまった空気がお腹全体を圧迫するもんだから、苦しくて苦しくて;_;筋肉注射で腸の動きを止めてるもんだから、注射の効果が切れるまではおならも生み出されないのです。

この痛みは、胃が痛い時と同じです。風船に鉛筆でツンツンされるような痛み。

タクシーひろうにも今いる歩道は車線が家と逆方向だし,,,もう自力で帰ったると悲劇のヒロインごっこだと思って、お店の壁や住宅の壁をつたうようにして帰った。今日一しんどい。

検査中の痛みや違和感は訴えれば共感してくれる看護師さんや先生がいるけど。一人での帰り道はつらい。1時間くらいはつらいよーって看護師さんも言ってた;_;

歩きながら思い出したことがあった。

GACKTが、スノボーやって、前歯が折れてしまった後、すぐ処置できなくて、いろんな飲み物が浸みて痛かったときに、やったこと。
一番浸みそうな、サイダー飲んで耐えられたらなんでも耐えられるって考え方。
私もプチチャレンジしようと思ってしまった。
GACKT&豊臣秀吉ごっこ。
「鳴かぬなら鳴かせてみようおならくん。」

 

13:10 そんな事考えて歩いてるうちに、グルグルプシューみたいなのをお腹で感じた。 おならが出れば空気が抜けてこの苦しみから解放されるのです。ここですこーしだけ楽になる。

13:20 普段の倍の時間かかって帰宅。

プチGACKT&豊臣秀吉ごっこするために、たまご豆腐を食べてみる。結果、正解!

13:24 トイレでおなら

13:26 トイレでおなら ここで、かなり楽になった。 

14:45 後褒美用のアイスを食べる。うまい;_;f:id:namaneko_hoken:20170306144454j:image

 

欲しい未来の暮らしをつくろう④5アンペアで暮らすのって変わってる?ふつうの生活ってなに?

5アンペア生活する新聞記者の斎藤さんの話を聞いてきた。

今は名古屋に在住されてますが東京への異動がきまっているとのこと。滑り込ように話を聞くことができて本当に良かった。

f:id:namaneko_hoken:20170305180647p:image

福島の郡山市局に居た時に3.11がおこったそう。

福島での生活は、温泉、海の幸、フルーツ王国で天国だったけど、それ以降の「福島での生活」は…。

地獄だった。

新聞記者として、それ以前に東電の風土や体質を指摘できなかったことへの申し訳なさ、

会社から支給されたため、周りの住民よりも早く線量計を手に入れたことも心苦しさを感じた。

その後東京に異動が決まって、福島で被災したからこそ、夜でもピカピカ明るい東京の街や、

原発再稼働には違和感を感じることがあった。

商売道具である携帯電話を東京電力の電力で充電(チャージ)していることがどうにも嫌で、

東京電力の電力を使わずに、自分一人くらい生活できないのかと思ったことが

5アンペア生活をやってみようと思ったきっかけだったそうです。

「楽しくがまんせず」をモットーに、とはいえ、はじめはビクビクはらはらすることも。

それでは続かないと思い、楽しく工夫をしていて、今は節電も発電もしているそうです。

身の丈に合った発電規模でこそつづけられる。

できないところを探す⇨やらない⇨ゼロもまま

できることからやる⇨やれる⇨「快楽」

不便=不快ではない ⇨快楽

魅力があると思う人は「まずやって」いる。

斎藤さん自身、福島で被災しなかったら5アンペア生活なんてしてなかったと。

そのストーリーに共感して人が集まってくるのだと思う。

朝日新聞社の記者の斎藤さん。

世間から叩かれることも多い。

5アンペア生活の記事にさえ「所詮お前はその程度のジャーナリストだ」といった批判もあるそう。

褒めて欲しいって言ってる訳じゃない。

批判も良いけど、良いと思った記事があれば、声を届けて欲しいと。

新聞も売れない時代だろうから、読者が求めるものを探しているのかなと感じました。

メディアマスコミ報道の在り方って最近良くない話題が上がることも多いけど、

その中でも「これは良い」と思ったものに光を当てて視聴者が育てる方が良いかもしれないね。

褒められたら調子よくなって、もっと頑張ろうと思うのは、当たり前だもんね。

 

自分の歯形でイアリングつくって耳からプラプラ下げてみたい②

しごとバー名古屋が主催してる、イベントに行ってきた。

 

陶磁器つくるときの型をつくるしごと。

 

食器だけでなく置物も含めて、

 

お客さんのイメージする作りたいものの原型つくるところから

 

大量生産する型をつくるまでが型屋さん。

 

一人前になるには10年はかかるんだとか。

 

そのあとの釜で焼くのは釜屋さん。

 

色をつける釉薬屋さん。

 

分業で成り立っていて、

 

担当外のところに首突っ込むのはタブーとされているんだって。

 

分業制は大量生産では効率がよい。

 

でも融通がきかない。

 

ただ専門性高いとも言える。

 

焼き方が悪かったのか、その前の素材が悪かったのかなど

 

責任の在り処が不明確ということもあるそう。 

 

田舎と都会、どちらもいいとこ悪いとこあって、

 

完璧に恵まれた環境なんてなく、

 

立場によっても違う。

 

サイバー陶芸に魅力を感じ、

 

枠を超えた型屋さんブランドにも魅力を感じるのは、

 

優劣じゃなくて、そのストーリーに共感してるからだと思う。

 

 

で昨日のつづき。

おゆまるを沸騰後のお湯に3分くらいつける。

f:id:namaneko_hoken:20170302223624j:image

歯のキーホルダーをおゆまるでぎゅっと包む

冷蔵庫で10分くらい冷やしてみた

f:id:namaneko_hoken:20170302223634j:image

包丁で真っ二つを目指してカット。

昨日の粘土に比べるとかなり扱いやすい。

おゆまるナイス!

f:id:namaneko_hoken:20170302223926j:image

そしてオレンジおゆまるの型に、温めた黄緑おゆまるを押し込む。ギュ。

 

 

必死だったので写真なし。

 

 

 

30分くらい放置。

 

 

期待と不安。

 

 

黄緑おゆまるだけを取り出します。

取り出すのもお使いやすい。

 

 

はい。

⬇︎

f:id:namaneko_hoken:20170302224000j:image

奥まで埋め込めてなかったみたい。

まるで折れた歯のようだ。

 

2回目チャレンジ。

1回目は厚みがあって核心部まで行くのにカットするのが大変だったから薄めで作成

f:id:namaneko_hoken:20170302224017j:image

薄めにして正解!すこし強度は弱くなるけど◎

しかし歯のフォルムの一番かわいい部分は。根っこの部分がハッキリと型通りにならない。

f:id:namaneko_hoken:20170302224026j:image

 

明日は埋め込むおゆまるをもっと温めて柔らか〜くして根っこをハッキリさせる。

あと、キーホルダー見てて気がついたことがあるので明日もチャレンジ。

 

にしても、おゆまるはかなり使える。

自分の歯形のイアリングつくって耳から歯をプラプラ下げてみたい

場所に左右されずに陶芸活動を行なっているサイバー陶芸部がやってるクラファンのリターンで受け取った。

 

リターンをもらって終わらせたくない。自分もなにか…と思ってしまった。

 

歯医者さんで口の中の写真撮ってもらった時に歯のフォルムってかわいいじゃんってことを思った。

 

自分の歯形でイアリングつくって耳からプラプラ下げてみたいなって。

 

とりあえず東急ハンズにいった。

 

 f:id:namaneko_hoken:20170302002712j:image

 

おゆまる。

 

これだ!と思い購入。粘土(石膏)、歯のキーホルダー(3Dプリンターでアウトプットした型)、おゆまる(錫)に見立ててスタート。

 

f:id:namaneko_hoken:20170302004638j:image 

コーヒーのミルクカップに粘土を詰めて、歯のキーホルダーを押し込む。

f:id:namaneko_hoken:20170302004727j:image

キーホルダーが隠れるまでさらに粘土をギュギュギューと詰める。

f:id:namaneko_hoken:20170302004815j:image

1日後、カップをポコっと外す。あ、ヒビ入ってる。やな予感。

 

f:id:namaneko_hoken:20170302004853j:image

道具がないから包丁でカット。

 f:id:namaneko_hoken:20170302004944j:image

綺麗に切れなくて、型の部分ははがさないように慎重に慎重に…と思いながらも

結果。破壊。

 

待ち切れなくて、まだ粘土がしっかり固まってないのにカットしてしまったのがいけなかった。

 

改善案が見つかったので明日はそれやる。

 

明日はおゆまるで型を作る。

 

 

 

 

 

たいなって。(サイバーだって言ってるのに)

 

何か新しいことをやりたいなら、今やってることをまずやめる。

「継続は力なり」という経験があるから

 

一度始めたことは最後までやり通すほうがいいと今まで思ってた。

 

f:id:namaneko_hoken:20170228201202j:image


だから飽きてしまったり興味が薄れているのを薄々自覚しながらも、

 

「最後までやり通す」美学に固執してた。


やるつもりもないのに頭の片隅に置かれたままのことも、

 

目の前に溢れる気に入らないモノも消えないまま。

 

気に入った食器をゲットしたのに、

 

結局食器棚には好きなのと嫌いなのが混在してて、

 

全体的にテンションあがらない。

 

捨てれば捨てるだけ身軽になって、

 

やりたいと閃いたことがすぐに形にできる。

 

間違って捨てても同じだけ取り込んでいけば

 

本当に大事なことはまた手繰り寄せれるはず。

 

ということで昔つくったモノたちサヨナラ。


思い出はありがとう。