あしたはもう、ブログ書かないかもしれない

熱心なミーハー。 今熱心なのは ①ひろゆき②ナマネコ

搭乗券を紛失しても大丈夫?! 予約クラスが不明でも大丈夫?!JALマイルの事後申請①

お気に入りのロシアへ2度渡航してきました。

6月のワールドカップ、そして11月。

義姉のレコメンドで今まで無関心だった「フライトマイル」を貯めることになりました。

 

使った路線は以下です。

6月

▷6/16成田ーモスクワ(ドモジェドボ空港)

▷6/20モスクワ(ドモジェドボ空港)ー成田

 

10月

JALカードを取得

11月

▷11/23成田ーモスクワ(ドモジェドボ空港)ーサンクトペテルブルク(プルコヴォ空港)

▷11/27サンクトペテルブルク(プルコヴォ空港)ーモスクワ(ドモジェドボ空港)ー成田

いずれもS7航空JALの共同運行(コードシェア便

12月

▶︎今ココ

 

事後登録は、搭乗日から半年以内に行わなければいけません。

JALカードでマイルを貯めようと思い立った時点で6月分のフライトマイル取得申請も可能だと判明したのでラッキー!

事後申請にはいくつか情報が必要なのですが、「予約クラス」がわからず未だ6月分の申請が通っていません。

 

Eチケットは手元に残ってたけど、搭乗券の半券はすでに紛失していて予約クラスが見当たらない

JMB(JALマイレージバンク)にでんわする 予約クラスが記載されている搭乗券がなければ旅行会社に問い合わせてくださいと教えてもらう

sky scannerを経由しtravelgenioという旅行会社で 予約しましたのでサイトにアクセスし問い合わせる

f:id:namaneko_hoken:20181207224950j:imagef:id:namaneko_hoken:20181207225000j:image

 

私は英語がほとんど出来ないので、事前にGoogle翻訳を使って言いたいことだけ事前に英語で準備。

結果「 あなたの予約情報は時代遅れだからもう情報はこれ以上保持していない」と、

私が知りたかった予約クラスは教えてもらえず。 最後に「がっかりです〜」と必死でググって気持ちをぶつけるも状況は変わらず(泣)

諦めずJMB(JALマイレージバンク)にでんわする 事情を説明すると優しい担当者様が対応してくれました。

私からその担当者様にEチケットと必要情報いくつかを郵送することで

JALからS7航空に直接フライト情報を確認してくれるとのこと。

予約クラス次第ではマイルの対象外かもしれないので、マイル付与の約束はできないが・・・とのこと。それは仕方ないことなのでお礼をいって終話。

 

明日12/8郵送します〜

どうなるかな〜 結果は長いと4週間ほどかかるとのこと。待ちます。