
あしたはもう、ブログ書かないかもしれない

熱心なミーハー。 今熱心なのは ①やりたいことをやって今日を生きる②ホリエモン③サッカー④ナマネコ⑤GACKT

欲しい未来のくらしをつくろう⑤電気と向き合ってみる

昨日、大腸内視鏡検査を受けたことで弾みがついて(どんな!?)

電力会社の営業所へ電話してみる。音声ガンダンスにしたがってくとコールセンターにつながる。

用件は契約アンペアを30A→15Aへ変更すること。

f:id:namaneko_hoken:20170307222346p:image

私ちょっとだけコールセンター得意なのです。

 

コールセンター(以下コ):15Aですか!?エアコンと電子レンジ同時に使えませんよ。何かを一緒に使ったらブレーカー落ちますよ。なかなかきびしいですよ。20Aにしませんか?30Aと20Aの料金の差は大きいのでそれだけでもだいぶ安くなりますから。

★コールセンターの意図 :ブレーカー落ちたり、2つ以上家電使えないとかで文句言ってきてもちゃんと注意喚起してあるからこちらに非はありません。

私:でもやってみたいんです、15A やらせてください。

コ:少々お待ちください。確認します。

コ:契約は1年間原則変えられないということになってますので、15Aと20A両方持っていきますので検討していただいて立会のときにどちらにするか決めてください。

★コールセンターの意図:アンペア変更作業のときに不安を煽って20Aで契約させたい。

私:わかりました。(20Aと15Aがどのくらい違うのか考えることで、電力を消費することにより向き合えるチャンスをいただけたのでノッた。)

ところで原則1年間変えられないってことは例外的に変えられる場合もあるんでしょうか?

コ:基本的には変えられないです。

★コールセンターの意図:ころころかえられるとその度に出張作業工数がかかるし事務手続きも面倒だからねやりたくないのよ

私:どうしても暮らせないってなればその時にはお願いしますね。

………

 

というわけで来週立会作業が入ることになった。

 

 それまで電気について向き合ってみることにした

 

①本を読んで勉強 図解雑学 よくわかる電気のしくみ

小学校で習った知識のおさらい。 わかったようなわからんような。 小学生のとき理解できてたのか覚えてないなあと思いながら真剣に読む。

ちなみに私は本をKindleも含めて買わないようにしている。理由は買うと所有していつでも読める安心感を手に入れる代わりに読むことへの真剣さが減るから。本屋に併設されたカフェで読んで頭に入れれるだけインプットする。そうすると真剣に読めるから。今回は再読して体得したいのでネットから最寄り図書館に取り寄せる。

 

ググッてもたくさん出てくるけど、電気は熱をだすのが得意ではない。相当なパワーを使わないと。熱はガスのが得意。

 

②替えの乾電池はあるのに交換するのをさぼっていたトイレ用のセンサー付きライト。

電池交換したのでトイレの電気のスイッチは使用不要になる。

f:id:namaneko_hoken:20170307224337j:image

 

③今までつけっぱだったコンセントのうち抜けるものは抜いてみる

冷蔵庫は挿したまま。他のと間違えて抜かないようにタグをつける。

f:id:namaneko_hoken:20170307224404j:image

洗濯機と電子レンジは抜く。

洗濯機は週2でしか使わない。

電子レンジはよく使う。特に毎朝コーヒー用のコップ一杯のお湯を沸かすのに電子レンジでチンしてたけどガスで沸かすことにする。

f:id:namaneko_hoken:20170307230538j:image

④京都金網つじのセラミック網を買っちゃった♪これで毎朝のパンをガスで焼くんだ〜。朝ごはん超楽しみ。

 

f:id:namaneko_hoken:20170307235136j:image

 

⑤部屋の中で一番エアコンが当たる場所に、イスと机を模様替え。そしたら22度で前の場所にいる時より、18度でも超あったかい。

ベッドはなくて布団で寝ているため、模様替えがしやすい。 ベットは引越しの時一番大きな荷物になるし、中古ベッドは売ろうと思っても買い手が居ないのを友達の引越しを手伝った時に痛感した。電子レンジは中古でもよくてもベッドはやだって気持ちわかる。それに固いマットじゃないと腰痛めるからある程度きちんとしたやつじゃなきゃやだ。布団で正解。

f:id:namaneko_hoken:20170307224417j:image

 

⑥気に入ったカーテンを見つけられないまま約2年が経とうとしている。カーテンには暖房効果もあるのだが、カーテン自体がうちにはない。

ならば5アンペアで暮らしてる斎藤さんから教わった&実家でも取り入れ済みの窓ガラスにプチプチを貼る、をやってみる。プチプチも無いのであるもので代用。布団の圧縮袋、レジャーシート、目隠しシートの余りのつぎはぎをマステでベタベタ貼ってみる。冷気が多少入ってこなくなるように感じる。けどはっきり言ってダサイ。

f:id:namaneko_hoken:20170307233441j:image

 

⑥そして私に目をつけられた子達。

f:id:namaneko_hoken:20170307233634j:image

部屋のどまんなかに置いてみて来週まで睨めっこしてみる。