あしたはもう、ブログ書かないかもしれない

熱心なミーハー。 今熱心なのは ①やりたいことをやって今日を生きる②ホリエモン③サッカー④ナマネコ⑤GACKT

予防医療活動 大腸がん②

「食事中の人は読まないでください」

 「便の話」が9割です。

 

 結論:大腸内視鏡検査やってきたけど、

大丈夫、誰でも耐えられる検査だと、私が実体験してきた、だから大丈夫。

もし、簡易検査キットで陽性が出て、超不安になって、インターネットで調べた結果、このブログにたどり着いた方がいれば、強く言いたい。怖がらないで検査を受けに行ってください。大丈夫だったから。

検査結果も先に言うと、ガンなし、ポリープなし。 直腸に炎症があったので、病理検査にかけることになりました。

 

大腸内視鏡検査は 前準備が必要な検査です。

 

 

病院によって違うと思いますが私の実体験を書きます。

 

大腸内視鏡検査 前々日夜 

19:30 近所のめちゃくちゃうまい家庭的な中華料理屋さんへ親友と行く。 お酒こそ飲まなかったけど、二人でかなりの量食べた。天津飯、ラーメン、餃子、チキンカレー、スープ。 

私なりの最高の準備したつもりです。
本田圭佑選手がよく言っています。
「負けたことはもう終わったことなので、次の試合に向けて最高の準備をして試合に臨みます。」

私も最高の準備をしました。
食事制限に入る前に、仕事なんかやらずに、
自分の一番好きな人と、大好きな食べ物を食べることを私はやりました。

20:00 バナナスムージ 親友といつものように近況報告して。

親にはいえなかったけど、明後日、検査を受けることを親友には言えた。

f:id:namaneko_hoken:20170306144252j:image

最後に前褒美アイスを食べて食べ納め。

 

22:00 ちーちゃな錠剤2錠。

f:id:namaneko_hoken:20170305080837j:image

 

すぐにお腹痛い気がしてトイレ行ったら、このタイミングで生理きたーーー(°▽°)

紛らわしいわぁ、と思ってた、うんちもでた。

25:00 就寝 

 

前日

8:00 起床 と同時にトイレにいったらウンチでる ゆるい。でも生理の時は何故かいつも緩めだからなぁ。どちらの影響かわからない。

10:10朝食 いつも食べるフルーツは制限あり。

はちみつは独断で食べたけどナッツは制限あり。玉子豆腐食べた◎

f:id:namaneko_hoken:20170305222638j:image

 

 9:00スーパーへ買い物へ

10:30 キュルキュルってなってうんち。昨日の薬すごい効く。便秘の人とか最高じゃん。 

12:00 住吉のきしめん(具なし)を自宅で食す

12:30 講演会に出かける

16:30 果肉のないりんごジュース飲む

18:45 お腹空いた。まだ出先。 

19:30 コツバニアでストレッチ。35分。

21:00 たまごとじきしめん。今日は一日たまごときしめん

f:id:namaneko_hoken:20170305225723j:image

 

21:40 お風呂

22:10 下剤飲む

f:id:namaneko_hoken:20170305225819j:image

24:00就寝

 

当日

4:50 トイレに起きる  小。

5:00 おなかキュルキュル言ってるけど眠いから睡眠優先

5:30 おなかキュルキュル言ってるけど眠いから睡眠優先②

6:20 起床 おなかキュルキュル言ってる トイレへ

6:30  下痢の時とおんなじ感じのうんち。

6:40 くっそ甘いシロップ、モニラックをそのまま飲む。 くっそ甘い、お前は嫌いだ。 

 f:id:namaneko_hoken:20170306151731j:image右上がモニラック

7:10 ガスコン入りニフレック溶解液飲む500ml

7:35 ニフレック飲んでる最中にキュルキュルしてきた

モニラックの色の水がそんまんま出てきている感じ。固形物はない。

8:30 もう出し切ったと思ったけどまだ出る 

てことは、まだ飲んだほうがいいのかと思い、ニフレックをもう500ml作って飲む 50mlくらい飲んだところでまたトイレ。30分おきくらいに トイレに行きたくなる。体の3分の1は水分って納得がいくわ。

10:00 眠くなったので1時間寝る

11:25 まだ出るんかと思ったけど出るからだした 力抜いて力む(矛盾してるけど本当そんな感じ)とまだ出る。 

11:30 時間なのでいざ、出発。

 

あ、そういえばウォシュレットの電源は普段抜いてあるけど、今日は自分に優しくしようと思ってスイッチ入れてあったかい便座で挑んだよ。

 

11:50 病院に着く 体温と血圧測る。

12:00 お尻に穴の空いた紙のハーフパンツと検査着に着替える

12:05 腸の動きを止める筋肉注射を腕に打つ。

筋肉注射ってはじめてかも。痛いって聞いてたけど平気。

12:10 お尻にゼリーをヌルッと塗って、内視鏡検査スタート。まずは盲腸までカメラを入れていきます。横になったり上向きになったりしながら。腸の角に当たるときに、3回くらい痛かった。

どういう痛さかというと、下痢のときにお腹が痛むのと同じです。ぐーぉぅぐーおぅって感じ。耐えられます◎

女の人は細いのでやはり大腸も細くて、その分カメラが入ってくる違和感を感じやすい。

声が出てしまうんだけど、痛い時はう"〜〜

カメラの移動を感じる時はお"〜〜ぅです。

途中歯がカタカタ震えてきたけど、きっと緊張してたんだと思う。

最後まで入れるのに20〜25分くらいかな。

そこからカメラで写真を撮りながらポリープやガンがないか調べながら、カメラを抜いて行く。。抜く時は、ほぼ痛みや違和感はなし。

最後にお尻の付近にたまった空気を抜いて終了。

本当はもうすこし大腸の奥の空気も抜いてくれる予定だったのだが、また「入れる」と違和感が押し寄せるので、嫌だったから、「おならで解決できますか?」と訴えた。

そしたら先生も、あーう、とか、おーうとか言って、私がうるさいので、「うん、おならで解決しよう」交渉成立となり、奥の方の空気を抜くのはやめて検査終了となった。

★着替えをして、診察室へ移動し、撮影したカメラを先生と一緒に診る。

ガン、ポリープなし、はぁ、よかった;_;

ホッとした。 んで自覚してたとおり肛門近くに内出血してる部分があり、これは痔ですと。

治療した方がいいか聞いたら、しなくていいレベルとのこと。 日本人の4割が痔だそう。(知ってる)むかーし、飛び出てきたときもあったけどここ最近3年くらいはなかったことも伝えた。

治療するにしても手術するレベルにはなく、やるとしても、ボラギノールみたいなのを、座薬としていれるだけ、それも今はしなくていいレベルとのこと

は〜〜そうなんですね;_;

 

ただ、直腸と言って肛門から大腸までの間のところに炎症があったので念のため組織をとり、病理検査することになった。

 

13:00 9270円(検査代と再診料代、病理診断代)を支払い、2週間後に炎症の結果を聞きに来てね、とアポをとり病院を出る。

病院から歩いて10分でお家なんだけど、帰り道しんどかったわ。上記に★マークつけたところから大腸にたまった空気がお腹全体を圧迫するもんだから、苦しくて苦しくて;_;筋肉注射で腸の動きを止めてるもんだから、注射の効果が切れるまではおならも生み出されないのです。

この痛みは、胃が痛い時と同じです。風船に鉛筆でツンツンされるような痛み。

タクシーひろうにも今いる歩道は車線が家と逆方向だし,,,もう自力で帰ったると悲劇のヒロインごっこだと思って、お店の壁や住宅の壁をつたうようにして帰った。今日一しんどい。

検査中の痛みや違和感は訴えれば共感してくれる看護師さんや先生がいるけど。一人での帰り道はつらい。1時間くらいはつらいよーって看護師さんも言ってた;_;

歩きながら思い出したことがあった。

GACKTが、スノボーやって、前歯が折れてしまった後、すぐ処置できなくて、いろんな飲み物が浸みて痛かったときに、やったこと。
一番浸みそうな、サイダー飲んで耐えられたらなんでも耐えられるって考え方。
私もプチチャレンジしようと思ってしまった。
GACKT&豊臣秀吉ごっこ。
「鳴かぬなら鳴かせてみようおならくん。」

 

13:10 そんな事考えて歩いてるうちに、グルグルプシューみたいなのをお腹で感じた。 おならが出れば空気が抜けてこの苦しみから解放されるのです。ここですこーしだけ楽になる。

13:20 普段の倍の時間かかって帰宅。

プチGACKT&豊臣秀吉ごっこするために、たまご豆腐を食べてみる。結果、正解!

13:24 トイレでおなら

13:26 トイレでおなら ここで、かなり楽になった。 

14:45 後褒美用のアイスを食べる。うまい;_;f:id:namaneko_hoken:20170306144454j:image