
あしたはもう、ブログ書かないかもしれない

熱心なミーハー。 今熱心なのは ①やりたいことをやって今日を生きる②ホリエモン③サッカー④ナマネコ⑤GACKT

予防医療活動 子宮頸がん

ありがたいことに会社の健康保険組合から

 

切手代負担するだけで検査が受けれるという案内が届いたので

 

ホリエモンから予防医療について影響されまくってることもあって

 

正月休みに検査キットを迷いなく取り寄せました。

 

f:id:namaneko_hoken:20170216204404j:image

 検査キットが送られてきました。

 

子宮頸がん検査は棒状のスポンジを入れて粘液を採取するだけ。

 

大腸がん検査は、先っぽがスパイラル状になってる綿棒サイズの棒をウンチに挿して

 

溝に埋もれる程度のごく少量を採取するだけ。

 

どちらも簡単スマート。 ウンチの方は1日1回、2日ってとこがすこーしだけめんどうかな。

 

1月末に切手代だけ負担して普通郵便で送りました。

f:id:namaneko_hoken:20170216205913j:image

 

 

検査結果のは郵送されます。

 

郵送先を実家にしてしまっていたので

 

昨日、他の用事も兼ねてちょびっとドキドキしながら帰りました。

 

子宮頸がんと大腸がんの2つを検査したのですが

 

検査結果の封筒の大きさと厚みがビミョーに違うんです。。

 

まずは封筒の厚みが薄い子宮頸がんから開封。。

 

 f:id:namaneko_hoken:20170216210529j:image

ふぅ。よかったー

 

で、封筒の厚みが厚い大腸がんはというと、

 

(つづく)