
あしたはもう、ブログ書かないかもしれない

熱心なミーハー。 今熱心なのは ①GACKT ②股割り③サッカー ④ナマネコ⑤ホリエモン

欲しい未来の暮らしをつくろう③

おもしろい名古屋を教えてくれる「大ナゴヤ大学」が主催する授業に参加して来ました。

 

欲しい未来の暮らしをつくるのに「場所」関係ない。

 

田舎であって都会であっても、メリットデメリットはあって、

 

与えられた資源(自然環境、人材環境)をどのようにつかうのかというタスクをクリアして

 

欲しい未来の暮らしを築いていくってこと。

 

それを実現するためにナオさんは、コミュニティづくりをしていらっしゃると。

 

なるほどなーと思った。

 

自分一人でやるんじゃなくて、熱量のある何人かがいて、

 

しくみ?! っていうのかな、基盤というか。

 

ゼロからイチを作るところを頑張ればコミュニティを築いていけるって。

 

トレーラーハウスどうやって作ったの?とか聞けると思って行ったんだけど

 

 もっともっと壮大なお話を聞けて本当に良かった。

 

行ってよかった。

 

この授業を終えて自己評価していることがあって、

 

なんとなくおもしろそうという軽い気持ちの割に


一人で足を運んで、前のめりに参加して、多くを吸収できたこと、

 

そしてこのブログを残すことで楽しかった、タメになったというあいまいな感想のままにせず、

 

思ったことを詳しく分解して確認することができている。

 

3ヶ月前の自分と比べて、まず一歩の行動、不要な恥らいを捨てること、


ハードルを越えるための勇気のエネルギーが小さくて済むように来ていることに気がついた。


これを訓練して続けていけば、新しいステップに行けるのかもしれない確かな実感を得ました。

 

ロマンスの神様」の一番高い音も、ツルッと歌えそうな爽快な気分\(^o^)/

 

よーし、きっとできる。

 

すぐにやれることは、一人でやろうとしないことだと思った。

 

食いついていくんだわたし!!

 

逃げるな! 

 

 f:id:namaneko_hoken:20170212112133j:image