読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしたはもう、ブログ書かないかもしれない

熱心なミーハー。 今熱心なのは ①やりたいことをやって今日を生きる②ホリエモン③サッカー④ナマネコ⑤GACKT

欲しい未来の暮らしをつくろう①

おもしろい名古屋を教えてくれる「大ナゴヤ大学」が主催する授業に参加して来ました。

 

再生可能エネルギー

 

電力エネルギーのうち、ずーと使えるエネルギーのこと。

 

日本はエネルギーの多くを輸入しているけど、

 

再生可能エネルギーに換え、輸入エネルギーを減らせば、余剰資金が生まれる。

 

再生可能エネルギー事業を行うことで雇用も生み出すって...

 

え!?早く言ってよ笑 私を雇ってよ。超前向きなお金の使い方、大好きだよ。

 

消費するエネルギー事業へ使ってるお金を、エネルギーを再生する事業にまわして投資した方が良いよね?!

 

私も なにか生み出したいもん。気が合うねっていう感想。

 

 

藤野電力というコミュニティ

 

持続可能なこれからの生き方として、身の丈に合った自家発電について教えてくれました。

 

直流!交流!チャージコントローラー!

 

なんだか小学校のときに聞いたような…というバカレベルの私でも食いついて行けるように

 

魅力的な実践例や写真を使ってるどんどんどんどん教えてくれました。

 

お話しされていた佐々木さんがとにかくgivegivegiveしてくれるので

 

その熱量に引き込まれるんですよね。

 

コンセプトとして、楽しいものだけやる、オープンソースでノウハウや情報の出し惜しみをしないということを聞いて

 

やっぱりそうなんだと思った。

 

やっぱりっていうの、givegivegive精神と、みんなを置いて、一人勝ちしようとしないという点が

 

ホリエモン堀江さんと同じだと思った。

 

 

リビセンジャパン Rebuilding center japan

 

 古材を眺めながら良い空間でお茶ができるcafe、空間のプロデュース、古材に付加価値をつけ

再生させる。

 

講師の方の風貌と、スライドに出てくる写真から見る空間のデザインのかっこよさに

 

おしゃれだなーいつか行ってみたいな。と。必死でメモをしていたけど、

 

え!?諏訪なの、松本のブックカフェ、松本!!!!

 

少し先のいつかのおはなしと思ってたけど、近々行くことができそう。