
あしたはもう、ブログ書かないかもしれない

熱心なミーハー。 今熱心なのは ①GACKT ②股割り③サッカー ④ナマネコ⑤ホリエモン

価値ってなんだろう①ニセモノじゃダメですか?本物じゃなきゃダメですか?

2017年元旦にテレビ放送された、芸能人格付けチェック。

 

 

f:id:namaneko_hoken:20170208211851p:image

 

大好きなGACKTさんと、大好きな堀江さんがペア組んで出演するっていうから

 

テレビのある実家にわざわざ帰省して、正座してニタニタしながら何度も見てたんです。

 

いつか共演して欲しいなぁなんて思ってたらすぐ叶っちゃうもんだから

 

勝手にコネクションがある気にさせてもらいました(エアコネクションごっこ)

 

見終わった後はもう何もかもが満たされて飽和状態になると確信してました。

 

が、実はそうではなかったのです。。ひとつの疑問が残りました。

 

「多くの人が一流と二流(三流)を見極めることはできない」

 

ということです。

 

48問連続正解しているGACKTさんはなにがすごいのか。

 

わからなくなってきたんです。

 

誰もがきっと見極める際には、「こちらのほうが〇〇だから価値が高い」と思って

 

選択しているのに、結果は他方が一流品だと言うことが多い。

 

どちらが好きかともまた別。

 

自分の気に入ったほうが自分にとっては価値があるはずなのに

 

不正解だったりして。

 

番組自体はバラエティだからどちらでもいいけど

 

普段の生活のなかでも、一流品であるかどうかっていうのは

 

どーでもいいことなのかもしれないって思い始めた。

 

希少価値があっても、それが美味しいと感じるとは限らない。

 

なのに、限定品と言われると今買わなきゃって煽られてつい買ってしまうのはよくあること。

 

どんなに素晴らしいピアニストの演奏よりも、

 

我が子の初めてにピアノ発表会の演奏の方が価値を感じる人がいる。

 

自分の価値観ってなんだろう。