
あしたはもう、ブログ書かないかもしれない

熱心なミーハー。 今熱心なのは ①GACKT ②股割り③サッカー ④ナマネコ⑤ホリエモン

習慣化したご褒美ハーゲンダッツをやめた

3年前から休前日の帰宅途中にコンビニに寄って

 

ハーゲンダッツアイスを買う習慣がついた。

 

f:id:namaneko_hoken:20170131155515g:image

 

ムシャクシャしてやり場のない気持ちを

 

自分で慰めるための「工夫」です。

 

食べ終わる頃には気持ちをリセットし、

 

休みモードに切り替えるための「儀式」でもあります。

 

3年間続けてきたことで、

 

ハーゲンダッツの商品は一通り食べてきました。

 

お気に入りのフレーバーも見つけたし

 

自分の中での新定番フレーバーも見つかった。

 

ところが、2016年冬のピスタチオベリーを食べ終わったとき

 

ご褒美としてのハーゲンダッツの役目は終わりました。

 

銀色のキラキラパウダーのなんとも素晴らしく


出会ったことのない食感に儚さえ感じながらも

 

2つで900円のレシートを見て、

 

高いなぁと思ってしまったんです。

 

さらには一年振り返って、

 

今年はハーゲンダッツで自分のこと慰めなきゃいけないような

 

困ったことは特になかったなぁとか

 

ハーゲンダッツを食べることで

 

気持ちを切り替えたり、

 

一歩前進できるっていう存在でもなくなってるなぁと

 

気がついたんです。

 

 

「脱ご褒美ハーゲンダッツ

 

 

昔、気持ちが落ち着くよって

 

勧められてストレスフルな職場でタバコ吸いかけた時もあったけど

 

そのあと転職して必要なくなったから

 

辞めたように。

 

アイスは大好きだし、食べたい時には食べたい。

 

でも習慣化してしまった今、

 

美味しさの感じ方も鈍ってきていることも否めない。

 

一度離れてみることにします。