
あしたはもう、ブログ書かないかもしれない

熱心なミーハー。 今熱心なのは ①GACKT ②股割り③サッカー ④ナマネコ⑤ホリエモン

初めてバーに行く時のマナー、これだけ知っておけば大丈夫

whiskylotersnagoya2017に行ってきました。

 

男子禁制のセミナーがありましたので事前にチケットを購入し参加しました。

 

f:id:namaneko_hoken:20170123123449j:image

 

1度しかバーに行ったことがない私にはとても参考になるセミナーでした。

 

だってね、バーって敷居が高いと思いませんか?

 

私はそう思います。

 

どんなふうにバーで振る舞い、座って居たら良いのか、不安ですよね?

 

初めて男性に誘われてバーに行くっていう女性の方にも役立つ

 

これだけ知っておけば大丈夫というポイントをセミナーで聞けたので

 

ご紹介します。 これで一安心^_^  急いで見るときは一番下へ↓

 

バーと一口に言っても3つのバーがあるとのこと。

 

食事メインのレストランバー

 

待ち合わせの前にちょっとだけ楽しめる(らしい)ショットバー

 

正統派、オーセンティックバー

 

 

ちなみに…私が初めて行ったバーはオーセンティックバーでした( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

チャージ(席料)というものがあり老舗ほど高く500~2000円くらいとのこと。

 

予算がある場合は、バーテンダーさんに予算を伝えても全然よいと教えてくれました。

 

お互い(お店も)帰るときにやな気分にならないようにしたいのでと。

 

バーテンダーさんが合わせてチョイスしてくれるから安心ですね。

 

バーテンダーさんにとっては「お任せで」と言ってくれるのは

 

嬉しいことのようです。

 

次にどんな服装でいけばいいか。

 

スニーカー、ジャージ、ジーンズでなければ◎ 

 

香水はNG

 

お酒の香りを楽しむ場所なので、やめましょうと。

 

どうしてもの場合は、手首や首ではなく足元にほんのりにしましょう。

 

そしてお店にはいろんなボトルやグラスが置いてありますが、

 

無断で持ち上げたり、傾けたりするのは❌

 

商品そのものなのでご法度、そりゃそうだね。

 

写メは必ず許可もらってからにしましょう。

 

「パシャーッ」という大きな音はバーでは響きます。

 

バーの雰囲気も商品価値があるので、断ってからにしましょう。

 

最後に、泥酔はダメ。

 

これはどんな酒場でも共通ですがお店、他のお客さん、一緒に行った方への

 

迷惑行為になるので自分の体調とよく相談しましょう。

 

 

まとめ

 

バーにはチャージ(席料)がある

スニーカー、ジャージ、ジーンズでなければ◎

香水はNG

お店に置いてあるボトルは触らない

写メは許可をとってから

泥酔はNG

 

 

では good luck!