
あしたはもう、ブログ書かないかもしれない

熱心なミーハー。 今熱心なのは ①GACKT ②股割り③サッカー ④ナマネコ⑤ホリエモン

ウイスキーの楽しみ方

whiskylotersnagoya2017に行ってきました。

 

f:id:namaneko_hoken:20170122151356j:image

 

ウイスキー初心者で、もともと興味があったわけでもないわたしが

 

ウイスキーのイベントに行ってきて、

 

初心者向けのウイスキーの楽しみ方をを聞いてきたので

 

ご紹介します!

 

 

講師はボブさんです。

 

フルネームは〇〇〇〇〇〇3世と仰ってましたが失念しました\(^o^)/

 

4つの楽しみ方を教えてくれました♫

 

ずばり、色、香り、味、そして‪いかにかっこよくテイスティングできるか‬。

 

‪まずは色。

 

グラスを持ち、思いっきり前に手を伸ばし時計の10時の向きに傾ける‬。

 

色味を見て、

 

そして12時の向きに戻して

 

ウイスキーが降りてくる様を眺めて熟成度はかり楽しむ。

 

ゆっくり重く降りてくると熟成度が高く、

 

アルコール度数が高い‬そうです。


‪ここで、自分の首は反対に時計の2時にかたむけるとかっこよく見える!

 

‪グラスのかっこいい持ち方も教えてくれました。

 

ウイスキーが入っている部分に指を重ねると

 

熱が加わって味が変わってしまうから

 

その部分は持たない(OvO)

 

人差し指を伸ばして、グラスの底(裏)をもち、

 

親指でグラスの底(表)を支えるように、だったかな。。

 

重要な部分だったけどウル覚えになってしまったー

 

次に香り。

 

グラスをゆーったりと回す (余裕を魅せる‬)

 

‪樽の中に10年間寝かせてる‬ウイスキー

 

ゆっーたりと回す。なぜか。

 


想像してみて。

 

仮にあなたが10年間眠ってたとして、急には踊り出せない‬ですよね?と。

 


‪でも、舌の上で踊らせたいので(なんかエロい)

 

 

はじめはゆーったりと空気に触れさせることで

 

香りを開花させてあげるんだそうです。(なんかエロい)

 

そして‪ノージング 。

 

 鼻からだけでなく口からも嗅ぐ ‬。


‪グラスを左右に、バイキングのように‬揺らす。

 

最後に味わう。

 

‪10秒舌の上で転がす‬。

 

10秒って結構長いよ!!

 

我慢できなくて飲み込みたくなっちゃうくらい。

 

目を閉じるとにさらに味わうことに集中できる‬。

 

以上でーす。

 

冠婚葬祭のマナーと一緒で、

 

はじめてバーに行ったり、ウイスキーにチャレンジする人にとっては

 

何を、どうすれば良いか、右も左もわからんことらだらけ。

 

こういうことを頭に入れておくだけで、

 

安心して楽しめると思います。

 

 

ちなみち、かんぱーいっていうのは

 

 

「‪スランジバー」と言うそうです(^ ^)

 

 

スコットランド語で あなたの健康を祝して‬という意味だそうです。