
あしたはもう、ブログ書かないかもしれない

熱心なミーハー。 今熱心なのは ①やりたいことをやって今日を生きる②ホリエモン③サッカー④ナマネコ⑤GACKT

試験勉強の質を上げるコツ

センター試験終わりましたね!

 

受験生の皆さんお疲れ様でした。

 

f:id:namaneko_hoken:20170116142108p:image 

 

当時を思い返すと...

 

一つでも多く覚えておきたいと思って

 

布団の中で眠りに落ちるまで英単語帳を開いてたなぁ。

 

あれから10年以上経ってわかったことなんですが、

 

はっきり言って布団の中での勉強ははかどりません!

 

勉強は勉強専用机でやったほうがいいと思います。

 

生まれた時から、ほとんどの人が布団の上で寝てきているため

 

体や脳が、布団に潜ると眠るように記憶されています。

 

体や脳が寝ようとしている場所で

 

勉強しようとするのは無理があります。

 

逆に勉強机で寝落ちしちゃうのも、

 

良い睡眠とはいえないでしょう。

 

場所と目的を、一致させることで質の高い効果が得られると思います。