
あしたはもう、ブログ書かないかもしれない

熱心なミーハー。 今熱心なのは ①やりたいことをやって今日を生きる②ホリエモン③サッカー④ナマネコ⑤GACKT

心から伝えたいことが、なぜ言葉にできないのか①

意見が交錯するような場面で、私は空気になりやすいんです。

 

意見を述べなければいけない場面では、私は中身のない人間という印象をもたれます。

 

f:id:namaneko_hoken:20170110233258p:image

 

自分の意見がないことが8割。

 

考えがまとまらなくて、口から言葉がでてこないことが2割。

 

そんな私でも、たまには心から伝えたいことがあるんです。

 

感動したことを共有したいとき。

 

たいせつな人を守りたいとき。

 

それは間違っていると、本当はこうなんだ、とわかってもらいたいとき。

 

最近腹立たしいことがあって、こんなのおかしいと訴えたかったんですが、

 

伝えられない自分が情けなく、嫌いになったんです。

 

いつもいつもできなくてもいい。

 

だけど、本気で伝えたいときには、言葉にできるように

 

準備したい思ったのが、ブログをやろうと思ったきっかけです。

 

 

なぜ言葉にできないのか。

 

 

 

それは、自分の考えを言葉にすることを避けて生きてきたせいでした。

 

相手の話に興味がない場合、損・得 、快・不快の2択で仕分けてしまってるんです。

 

興味がある話でも、楽しい・嬉しい・おもしろいというザックリとした感情で受け流してしまうんです。

 

さらに興味があっても難しく理解ができなくなってくると、難・易で仕分け、難に仕分けられるとそれ以上考えるのを止めてしまうです。

 

頭の中にある複雑な考えや感情から逃げないで向き合うこと。

 

これをやらなくては、いつまでたっても考えや思いがまとまらないし、言葉になんてできない。