あしたはもう、ブログ書かないかもしれない

熱心なミーハー。 今熱心なのは ①ひろゆき②ナマネコ

搭乗券を紛失しても大丈夫?! 予約クラスが不明でも大丈夫?!JALマイルの事後申請②

私が2018年6月にロシアW杯へ行った時のJALフライトマイルについての続きです。 だいぶ月日が経ってしまいましたが、 ようやく申請していたマイルが無事、本日付与されました!! とても嬉しい。 S7航空とのコードシェア便のエコノミークラス(結局予約クラス…

ソフマップでpay pay使ってMac book pro 買ってきた

プログラムで自分で書いたコードがいかにもそれらしく見えたり、動いたりするのがおもしろくて 今までiPad Pro使って「なんちゃってプログラマー」として楽しく遊んできたのですが、その延長で pcが欲しいという欲が出てきて買うにいたりました。 気持ちが冷…

ロシアの牛乳が美味しい

小さいときから牛乳が好きです。 和食に牛乳。 食欲がないときは牛乳。 大人になった今でも週に2L飲むこともあります。 乳製品が豊富と聞いてスーパーに行くのが楽しみだったのですが 本当に多くの乳製品があり、選ぶのが難しいほどでした。 まず「MILK」の…

搭乗券を紛失しても大丈夫?! 予約クラスが不明でも大丈夫?!JALマイルの事後申請①

お気に入りのロシアへ2度渡航してきました。 6月のワールドカップ、そして11月。 義姉のレコメンドで今まで無関心だった「フライトマイル」を貯めることになりました。 使った路線は以下です。 6月 ▷6/16成田ーモスクワ(ドモジェドボ空港) ▷6/20モスクワ(…

心が豊かって選択できるってこと

今年の目標は選択できる選択時持つことかな。 ========================== というのを2018年2月9日に書いていた。 本日12月7日。 楽しく遊べる趣味が増えました。遊びの選択肢が増えました。 サッカー観戦、ネコ動画サーフィン、…

名古屋城ランニング

10なん年ぶりにランニングをば。 名古屋城のランコースを5周5キロを走りきりました。 率直な感想は意外と走れたーというプラスの感情を持てたこと(ᵔᴥᵔ) あとは怪我をせずに終えれたこと(ᵔᴥᵔ) 股割りも全然続いていないし、YouTube見ながらのヨガも続いている…

mineo格安SIMと楽天モバイルWiMAX

いつからかカバンの中のモノで一番大切なモノは財布の現金ではなくスマホとモバイルwifiになりました。 うまく使いこなすことで、お得に便利にし甲斐がある分野だと思います。 わたしもうまく使いこなしたい派で、無駄遣いが嫌いなので自分なりに調べてベス…

なにかしら成し遂げたい、なにもできない欲張り者

分かりやすく派手な成果がちゃっちゃっと欲しい。 わたしの性格なのかもしれない。 変化に気づきたいのに、変わったのかどうかじわじわとも実感のないことにネガティブになる。 続けていけばいつか何か変わるのかもしれないけど、地味なのがニガテなのかも。…

風邪を引いて病院にかかるのはなんのため?

疲れが出たのか夏の風邪は長引くねえ。 すこし時間にゆとりを感じたのでツイッターを眺めてたところ 風邪に関するニュースを発見。 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170912/ecb1709121546001-n1.htm 風邪にはウイルスと細菌によるもの2種類ある(ふむふ…

なにかを手に入れたいなら

今を捨てて未来を迎え入れること 自分に勇気がもてないときは 自分以外のだれかを応援してみること 多分これが近道。

ホリエモンが好き④ホリエモン展in OSAKA

6/25 ホリエモン展 in OSAKA が終わった。 やっぱり楽しかった。 0→1ではなくて 小さな1を足してく。 1人でできなくて悔しかったこともあるし、 前はできなかったけど、できるようになったこともある。 でも次はできるようになりたいし、もっとチャレンジし…

好きなこと好きなだけしたい。

好きなこと好きなときに好きなだけしたい。 自分の価値観の軸が、変化したんだな。 理想だけどたどり着き得ないからと、すみ分けていた価値観が 在りたいと思う価値観になってきた。いつか自分もそんな風に心から考えることができたらいいなぁ。今の自分とは…

ホリエモンが好き③ホリエモン展in OSAKA

ワクワクすることで1日埋め尽くしたい。やりたいことやりたいときにやりたいだけやりたい。 名古屋を飛び出して6/25大阪でホリエモン展を運営します!! 脳みそが割れるかと思うくらい悩んで、決断して、動いた5/6までの約1ヶ月。 「△△なんだから〇〇しなけれ…

ホリエモンが好き②ホリエモン展名古屋

「なにかしたいんです。自分を変えたいんです。」 北海道に行ったちょうどそのころ、大親友が人生の岐路に立っていて、本当に気がおかしくなってしまうの様子を目の当たりにしてた時期でもあった。 大事な大事な人がそんな状況なのに私ときたら、ギラギラし…

ホリエモンが大好き①

ホリエモンをはじめに好きになった本当の理由を自分で覚えておくために書く。 人に話すときに上手く短く話せなくて、口から出まかせに端折ったり、複雑なとこ端折ったり、 流されたりしちゃうから。複雑だけど逃げないで分析してみる。 この記事の下書きは20…

レトロ印刷

なにかで見つけてレトロ印刷という面白そうな印刷屋さんを発見。 大阪にあるってことでサッカー見に行くついでに行ってきた。 お店のドアからのぞける雰囲気がワクワクした ひと通り売られているものを見て、 いろんな色のかわいい印刷物がたくさんあって興…

欲しい未来のくらしをつくろう⑤電気と向き合ってみる

昨日、大腸内視鏡検査を受けたことで弾みがついて(どんな!?) 電力会社の営業所へ電話してみる。音声ガンダンスにしたがってくとコールセンターにつながる。 用件は契約アンペアを30A→15Aへ変更すること。 私ちょっとだけコールセンター得意なのです。 コー…

股割りレポート④ 時間がないというのは言い訳。

2017/2/4(土)コツバニア 股関節を開いた時に、痛いと思う部位から お尻の中心の筋肉が硬いのではないか?と言われる。 そうかも。てか、そうであれば自宅でやれるストレッチをおしえてほしい。 明らかにそこに秘密がありそう 2017/2/5(日)ヨガ いろんなポー…

予防医療活動 大腸がん②

「食事中の人は読まないでください」 「便の話」が9割です。 結論:大腸内視鏡検査やってきたけど、 大丈夫、誰でも耐えられる検査だと、私が実体験してきた、だから大丈夫。 もし、簡易検査キットで陽性が出て、超不安になって、インターネットで調べた結果…

欲しい未来の暮らしをつくろう④5アンペアで暮らすのって変わってる?ふつうの生活ってなに?

5アンペア生活する新聞記者の斎藤さんの話を聞いてきた。 今は名古屋に在住されてますが東京への異動がきまっているとのこと。滑り込ように話を聞くことができて本当に良かった。 福島の郡山市局に居た時に3.11がおこったそう。 福島での生活は、温泉、海の…

自分の歯形でイアリングつくって耳からプラプラ下げてみたい②

しごとバー名古屋が主催してる、イベントに行ってきた。 陶磁器つくるときの型をつくるしごと。 食器だけでなく置物も含めて、 お客さんのイメージする作りたいものの原型つくるところから 大量生産する型をつくるまでが型屋さん。 一人前になるには10年はか…

自分の歯形のイアリングつくって耳から歯をプラプラ下げてみたい

場所に左右されずに陶芸活動を行なっているサイバー陶芸部がやってるクラファンのリターンで受け取った。 リターンをもらって終わらせたくない。自分もなにか…と思ってしまった。 歯医者さんで口の中の写真撮ってもらった時に歯のフォルムってかわいいじゃん…

何か新しいことをやりたいなら、今やってることをまずやめる。

「継続は力なり」という経験があるから 一度始めたことは最後までやり通すほうがいいと今まで思ってた。 だから飽きてしまったり興味が薄れているのを薄々自覚しながらも、 「最後までやり通す」美学に固執してた。 やるつもりもないのに頭の片隅に置かれた…

一人暮らしか実家暮らしか②それとも新しい暮らし!?

どうしても実家暮らししなきゃいけない理由がないならば一人暮らしを私は選びます。 寛げすぎる、なんでもあって満たされすぎるよりは少しハングリーな環境の家がいいと思っています。 http://namaneko.hatenablog.com/entry/2017/01/31/192508 焦げても不味…

予防医療活動 恋人って言ったもん勝ち。

恋人ってさあ、一方通行なものなんだなって。 お口の恋人 ロッテ 褐色の恋人 スジャータ 白い恋人 北海道のお土産 (仮想) お鼻の恋人 やわらかティッシュ お花の恋人 植物専用水 とか。 カラダの恋人 予防医療とか。

【妄想更新中】現金と交換

自分が立替え払いしたときに、現金で返されて現金持ちたくないので 欲しいもの、やりたいことをリストにして 現金以外で返してもらうのはどうだろうか。 ナマネコ通貨 みたいな。 ◎交換していただきたいもの◎ 魚沼産の米(3キロ以下) おかき屋 辰心 でカツ丼…

予防医療活動 大腸ガン1

http://namaneko.hatenablog.com/entry/2017/02/16/220254 (のつづき) で、封筒の厚みが厚い大腸がんはというと やっぱりーーーーーーーーーーーっ(つД`)ノ やっぱりと思った理由は2つ 封筒の厚みが比較して厚かったこと もひとつはウンチが硬いときは血が出…

予防医療活動 子宮頸がん

ありがたいことに会社の健康保険組合から 切手代負担するだけで検査が受けれるという案内が届いたので ホリエモンから予防医療について影響されまくってることもあって 正月休みに検査キットを迷いなく取り寄せました。 検査キットが送られてきました。 子宮…

欲しい未来の暮らしをつくろう③

おもしろい名古屋を教えてくれる「大ナゴヤ大学」が主催する授業に参加して来ました。 欲しい未来の暮らしをつくるのに「場所」関係ない。 田舎であって都会であっても、メリットデメリットはあって、 与えられた資源(自然環境、人材環境)をどのようにつかう…

欲しい未来の暮らしをつくろう②

おもしろい名古屋を教えてくれる「大ナゴヤ大学」が主催する授業に参加して来ました。 CAFE OCEAN なんというか、とてもとても手間や愛情をもって食生活に向き合っているにだと感じた。 いやね、私もなんでも食べられるものであれば良いという気持ちで食生活…