
あしたはもう、ブログ書かないかもしれない

熱心なミーハー。 今熱心なのは ①やりたいことをやって今日を生きる②ホリエモン③サッカー④ナマネコ⑤GACKT

欲しい未来の暮らしをつくろう①

おもしろい名古屋を教えてくれる「大ナゴヤ大学」が主催する授業に参加して来ました。

 

再生可能エネルギー

 

電力エネルギーのうち、ずーと使えるエネルギーのこと。

 

日本はエネルギーの多くを輸入しているけど、

 

再生可能エネルギーに換え、輸入エネルギーを減らせば、余剰資金が生まれる。

 

再生可能エネルギー事業を行うことで雇用も生み出すって...

 

え!?早く言ってよ笑 私を雇ってよ。超前向きなお金の使い方、大好きだよ。

 

消費するエネルギー事業へ使ってるお金を、エネルギーを再生する事業にまわして投資した方が良いよね?!

 

私も なにか生み出したいもん。気が合うねっていう感想。

 

 

藤野電力というコミュニティ

 

持続可能なこれからの生き方として、身の丈に合った自家発電について教えてくれました。

 

直流!交流!チャージコントローラー!

 

なんだか小学校のときに聞いたような…というバカレベルの私でも食いついて行けるように

 

魅力的な実践例や写真を使ってるどんどんどんどん教えてくれました。

 

お話しされていた佐々木さんがとにかくgivegivegiveしてくれるので

 

その熱量に引き込まれるんですよね。

 

コンセプトとして、楽しいものだけやる、オープンソースでノウハウや情報の出し惜しみをしないということを聞いて

 

やっぱりそうなんだと思った。

 

やっぱりっていうの、givegivegive精神と、みんなを置いて、一人勝ちしようとしないという点が

 

ホリエモン堀江さんと同じだと思った。

 

 

リビセンジャパン Rebuilding center japan

 

 古材を眺めながら良い空間でお茶ができるcafe、空間のプロデュース、古材に付加価値をつけ

再生させる。

 

講師の方の風貌と、スライドに出てくる写真から見る空間のデザインのかっこよさに

 

おしゃれだなーいつか行ってみたいな。と。必死でメモをしていたけど、

 

え!?諏訪なの、松本のブックカフェ、松本!!!!

 

少し先のいつかのおはなしと思ってたけど、近々行くことができそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ACL ガンバ大阪vsジョホール(マレーシア) 2017/02/07 @吹田スタジアム

〇3-0  平日の夜のaclプレーオフは8000人くらい。南駐車場から20分で脱出。
 

 

今シーズン開幕♪(v^_^)v

 

f:id:namaneko_hoken:20170208214332p:imagef:id:namaneko_hoken:20170208214526j:imagef:id:namaneko_hoken:20170208214531j:imagef:id:namaneko_hoken:20170208214336j:image
東口くんのフィードは今日も正確◎

 

あーやっぱり楽しい。

 

本音が本気で叫べるって最高。

 

やられたらやり返せって普段思ってしまうと世知辛いから

 

自分の感情には復讐心は存在しないことにしているけど、

 

ここではそんなフリはできない。

 

ラーメンあったまる。

 

選手みんなかっこいいなー。

 

こんちゃんいいなぁ。

 

誰のユニフォーム買おうかな。

 

価値ってなんだろう①ニセモノじゃダメですか?本物じゃなきゃダメですか?

2017年元旦にテレビ放送された、芸能人格付けチェック。

 

 

f:id:namaneko_hoken:20170208211851p:image

 

大好きなGACKTさんと、大好きな堀江さんがペア組んで出演するっていうから

 

テレビのある実家にわざわざ帰省して、正座してニタニタしながら何度も見てたんです。

 

いつか共演して欲しいなぁなんて思ってたらすぐ叶っちゃうもんだから

 

勝手にコネクションがある気にさせてもらいました(エアコネクションごっこ)

 

見終わった後はもう何もかもが満たされて飽和状態になると確信してました。

 

が、実はそうではなかったのです。。ひとつの疑問が残りました。

 

「多くの人が一流と二流(三流)を見極めることはできない」

 

ということです。

 

48問連続正解しているGACKTさんはなにがすごいのか。

 

わからなくなってきたんです。

 

誰もがきっと見極める際には、「こちらのほうが〇〇だから価値が高い」と思って

 

選択しているのに、結果は他方が一流品だと言うことが多い。

 

どちらが好きかともまた別。

 

自分の気に入ったほうが自分にとっては価値があるはずなのに

 

不正解だったりして。

 

番組自体はバラエティだからどちらでもいいけど

 

普段の生活のなかでも、一流品であるかどうかっていうのは

 

どーでもいいことなのかもしれないって思い始めた。

 

希少価値があっても、それが美味しいと感じるとは限らない。

 

なのに、限定品と言われると今買わなきゃって煽られてつい買ってしまうのはよくあること。

 

どんなに素晴らしいピアニストの演奏よりも、

 

我が子の初めてにピアノ発表会の演奏の方が価値を感じる人がいる。

 

自分の価値観ってなんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

股割りレポート③週1回のヨガと毎日10分のストレッチ

f:id:namaneko_hoken:20170204010055p:image

🔶2016/12/25(日)ヨガ

骨盤が歪んでると股割りは成果がでないと言われ、ヨガが良いと言われたので始めた。

まず正しい姿勢で座ると言うことができていなかったことを指摘され気がつく。

坐骨の中心を真っ直ぐに床に刺しすように座る。

あと直立したとき骨盤が反っている。

おへそを真下に、尾てい骨を天に引き上げる感覚もわからなかった。

尾てい骨を前後に動かすという動きも体得できず。

悔しい。でもあきらめない。


あと私には背中には筋肉の力がないようです。
KinKi Kidsの歌であったよね!♪僕の背中には筋肉がない♪
長座体前屈しようとしても、足の付け根からまっすぐ倒れてくることができずに
背中が曲がってしまう。
背中を真っ直ぐにすることを意識しながら前屈すると背筋がものすっごい筋肉痛。
背筋がない。
ただしこんなにも背筋がなくても前屈して結構前に倒れるので
股関節の柔軟性自体は悪くないようだ。
これ背筋をまっすぐにしたまま倒れることができたら
もっとキレイに真っ直ぐに前屈できるはず。背筋欲しい。

 

🔶2017/01/29(日)ヨガ

日々、座り方注意して生活していたら正しい姿勢が体得できた。

いつもいつもその姿勢を保てているといえないけど正しい姿勢を体が確実に記憶し始めてるねと

第2回目で褒めてもらえた。よし!いいぞいいぞ!

やっぱり背筋を使うポーズだけ明らかに出来が悪い。他のポーズに比べて他の人と比べても

背筋が役立たず。

あれ、でもやりたいのは前屈じゃなくて開脚だよな。

 

🔶2017/01/29(日)ほぼ毎日のストレッチ3.6/20時間

膝の裏腿の裏を柔らかくする

足首を起こして膝裏を伸ばす。

一日10分22日は少なくともやってるから3.6時間。たったの3.6時間。

なにかで読んだ初めの20時間を取り組むと何事もかならず結果が出てくる。

そっから続けるかどうか考えるといいと。

まだまだ先は長い。

 

 

🔷カラダデータ〜2017/2/4(土)🔷
骨盤が歪んでる 右側が内巻き
右に比べて左の肩が張っている
肩甲骨には指が入る
代謝はよい
ほぐせばほぐれる良い筋肉
末端冷え性
乾燥肌
背骨がガタガタ
前屈36→43cm(施術後)
足の長さ違う
ももの裏(膝)の筋肉がかたい

背筋ない



 

GACKTさんが教えてくれること②後輩部下にモチベーションを上げてもらう方法

目的を失っている、目的なんてないのにたどり着いてしまった人に

 

どうやって意欲的になってもらうか。

 

どうやってモチベーションを下げずに踏ん張ってもらうか。

 

理想レベルで私が取り掛かるべくタスクだったりする。

 

GACKTさんはずばり答えを教えてくれたし証明までしてくれました。

 

人が付いてくるって理屈じゃない、その人の魅力なんだよ。

 

もっともっと自分自身が女性として接し方や言葉遣い、先輩としてついていきたい人間になるってこと。

 

誰かを頑張らせる以上にとても難しいことだけど、

 

それをクリアしないと、一生誰もついて来ない、

 

死ぬまでついて回る自分自身の問題。

 

話す時間を設けたって、自分の言葉が伝わらない、理解してもらえないのは

 

自分に魅力がないからなのかもしれない。

 

自分に魅力がないことについて、

 

思い当たる節があり、

 

自分自身に欠点があると思ってて直す努力をしないのに、

 

後輩や部下に治しなさい、こうやりなさい、ああしなさいというのは

 

間違っている。

 

お前が言うなよ。って思われたら誰もついて来ない。

 

モチベーションを上げてくれない相手の問題じゃなくて

 

自分自身の問題だよ、と。

 

そう簡単に自分なんか変われるわけないと思って変わらないなら、

 

間違いなくいい女にならない。

 

女として魅力がないと思う節があるなら、

 

そこを直そうよ、変えようよ。って話。

 

これ、中学生の女の子のラジオリスナーに向けての悩み相談だったんだけど、

 

まさに、わたし自身に当てはまることで

 

胃が、心臓が、心がイタイ;_;

 

空虚感を感じた。

 

自分の立ち位置とか今後の在り方とか悩んでたときだったから。

 

涙出てきたよ。

 

今まで気がつかなかった自分にがっかり。

 

あぁ、私が変わらなきゃって、強く思った。

 

最後にGACKTさん、とっっってもセクシーな声でこう言うの。

 

ボクと話したこと忘れないでね。

 

〇〇ちゃんのこと応援してるから、

 

頑張ってね。

 

 

って。

 

私はビジュアル系の、音楽やバンドの人とか全く興味ないし、良いと思ったこと一度もなかった。

 

GACKTさんのこともほとんど知らない。

 

昔はバンド組んでたとか、今は音楽以外の実業家でもあることとか、

 

週刊誌にたまに取り上げられていることすら、

 

興味ないから耳に入ってきたことは一度もなかった。

 

人が付いてくるって理屈じゃない、その人の魅力なんだよ。  

 

ほんとそのとおり。

 

頑張れるよね?!って

 

セクシーな声で

 

ポンって背中押してもらったことに

 

理屈なんてない。

 

憧れない先輩や上司にどんなに論破されたって

 

変わらない。

 

人に話を聞いてもらえるような自分になりたいと

 

強く思った日でした。

 

その後はGACKTさわの何もかも好きになって、

 

それでいて尊敬する人になったのでした。

 

 

南雲吉則流の物を持たないミニマリストの掃除術

浄不浄の結界を勝手につくっているのは人間。

 

ナグモクリニックのDr.ナグモは、この結界をなくすことで楽に掃除をすることができると言っています。

 

f:id:namaneko_hoken:20170201230511p:image

 

台所の排水溝、不浄のものとして扱うからヌメヌメして汚れがたまる。食器と同様に洗えばいい。

 

たしかに、ヌメヌメは元を辿れば、水と食べ物だもんね。

 

それいつも口にしてるじゃんって。

 

食事が終わってテーブルを拭いたらすぐに椅子を机に逆さまに上げて、床拭きする。

 

たしかに、誰が床は汚いって決めたのよ。

 

トイレ掃除は使い捨て手袋をしてトイレットペーパーでさっと拭けば良いだけ。

 

便器との間にトイレブラシを挟むからトイレブラシは汚いまま。

 

トイレブラシ自体邪魔だし、汚いもの扱いなのにずっと置いてある。

 

掃除に使う洗剤を全て固形石鹸に統一しているので

 

形が違ういろんな洗剤をごちゃごちゃと収納して置く必要がない。

 

バスタブの中で髪も体も石鹸で洗って体を流し、

 

体を洗うスポンジに同じ石鹸をつけバスタブも洗う。

 

体を拭いたバスタオルでバスタブを拭きあげ、洗面所の床も拭いてから洗濯機へ。

 

とりあえずシャンプーでお風呂洗ってみるとこから始めようかな。

 

 

 

実家暮らしか一人暮らしか

一人暮らしを始めて1年半。

 

年末年始に4日間実家に帰ってみて出た結論でした。

 

「どうしても実家暮らししなきゃいけない理由がないなら一人暮らしを選ぶ」

 

f:id:namaneko_hoken:20170131192447p:image

 

ここ半年くらい遊びたい欲が抑えきれなくて赤字が続いています。

 

つまり収入<支出 

 

自己投資も兼ねているといえば聞こえはいいけど…

 

なんとかならないかと考えてる。

 

実家に帰れば何万円というお金が浮きます。

 

そのお金を遊ぶお金に充てたいと思うこともでてきた。

 

実家にはまだまだ元気な親がいて、食・住に困らない。

 

それどころが120%満たされるのを感じた。

 

実家に帰ってきて4日目。

 

ここに居ると満たされるけど、なにも生まれない。

 

平穏な生活がこの家庭の目的だからそりゃそうなるわ。

 

一人暮らしするまでは、温々な環境でずっと生きてきて満たされて満足してたけど

 

何も生み出せない自分に嫌気がさして

 

やっと外に出たんだった。戻っちゃだめだ。

 

実家のありがたみもすぐ鈍るし、ハングリー精神も強くないなら

 

もっと過酷な暮らしでもいい。